人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯買ってぇ~

最近、携帯の普及率はすごいですよね。
あれば本当に便利です。
がしかし、子供の携帯はいかがでしょうか?
我が家の中二の娘も、もう一年ぐらい前から「携帯買ってぇ~」「携帯買ってぇ~」と一日に5回は言ってます。
帰ってくる返事はいつも同じなのに懲りずに、ず~っと言い続けています。
TVのコマーシャルでも同じようなシーンがありましたね。
「a○なら学割が・・・」そんな問題じゃないないんだよ!ってTVに向かってツイつっ込んでしまう私です。
小学生や中学生に本当に携帯は必要な物なのでしょうか?
ご家庭によっては必要とされる所もあると思うのですが、我が家のルールは、中三の三学期まで買わない。
基本料は親が負担、通話料はお小遣いで、と言う事になっています。
お姉ちゃんたちもそうでした。
友達のお母さんの中には、「今時の中学生はみんな持ってるでしょ?買ってあげなきゃかわいそうだよ」て言うお母さんもいます。
えっ、そんな理由で買っちゃうの?
時代が変わったからこそ恐いんですよね。
どうして欲しいのか、今必要な物なのか?子供とも話し合いました。
みんな持ってるから、メールがしたいから、・・・
携帯は玩具じゃないんだよ。
必要な時にはママのを使いなさい。
今、私の携帯宛にメールを送ってもらっているのですが、もうすでに4回もメアド変更したお友達もいます。
チェーンメールを送ってくるお友達もいます。
このサイト面白いよってリンクを貼ってくるお友達もいます。
遊ぶために欲しいのならこんな危険な玩具は与えられないと思います。

大人でもワンクリック詐欺や架空請求に騙されたりする世の中。
小学生や中学生はどう対処するのでしょう?
子供はすぐにみんな持ってるって言います。
けどお母さん方に聞くと子供に絆されないでまだ頑張ってるお母さんもいます。
ここは親同士協定を組んで乗り切ろう!と頑張っています。
by boutondore | 2005-05-07 11:49 | MEさんち
<< 自転車買いました。 グローブ >>