人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝不足の理由

今日も一日忙しかったです(´・`;)フゥ~

最近、寝不足の原因は次女の文化祭の衣装作りを手伝わされていたからです。
洋裁なんて出来るかしら?と思いつつもやり始めるとコレが楽しいです♪

最初は娘に裁断のやり方やダーツの縫い方を教え、ハラハラしながら横に付っきりでした。
何とか原型のドレスが出来あがりました。

でも、そこからが大変。
フラワーショーなので派手にしないといけません。
一人一人にテーマがあって、娘は「光」がテーマです。
ちょっとワイルドな感じにしたくって、お腹の部分とスカートの部分を切る事にしました。
娘にドレスを着てもらって立体裁断です。

なんとか上手く、切れました。
次は切りはしの部分をどうするかということで、同じサテンのバイアステープでフチをパイピングする事にしました。
パイピングが完成してもう一度試着。

なんだかスカートの短い部分が少し短すぎるのと、ウエストが少し多き過ぎたようです。
『お母さん、何とかして~」と泣きつかれ、その後は私の仕事に・・・・。

ウエストの部分は少しゴムを縫い込んで当日はその部分にお花をつけることにしました。
スカートには残りの生地でフリルをつけることにしました。
やっと出来上がって着せてみると長さもバッチリ!

ワイルドな雰囲気が可愛い雰囲気になってしまって少しイメージが違ってしまいましたがまあまあこんなもんでしょう!

パパは「おへそと腰が出てるけど、ちょっと露出しすぎとちがうか?」と少し不満のようでした。
寝不足の理由_e0029910_271458.jpg

by boutondore | 2005-11-03 02:08 | てづくりしてます
<< 寝不足の理由その2 ねむい・・・フワァァ(/ 0 ̄)~ >>