ブレイブ ストーリー

e0029910_2195584.jpg


「ブレイブ ストーリー」試写会に行ってきました。

宮部みゆきさんのこの本は3、4年前にパパリンが買って来ました。
パパリンとみーちゃんが面白いと言って読んでいたので、映画化されることを聞いて、すごく楽しみにしていました。

公開前にこういう事を書くと失礼なのですが、はっきり言ってイマイチでした。

あまり、詳しく書くと、これから見ようと思っている方に失礼なので、やめておきます。

私の期待が大き過ぎたのかも知れませんね。

ブログランキング ←ぽちっとお願いします。
[PR]
# by boutondore | 2006-07-01 02:21 | 気ままにかいてます

指導員養成講座 2日目

今日も元気に行ってきました(^o^)/

今日は難しい講義は無かったので楽しかったです♪

午前中は昨日の宿題の評価です。
誰一人忘れてくる人はいませんでした。(当たり前だよね)
上手な人の作品が黒板に張られ、先生が順番に批評を聞かせてくださいました。
私の作品もなぜか張り出されていました。(うれし~v(o^▽^o)v)
批評は、「なかなかいいんじゃないですか。ただ線がまっすぐに切れていないね」
会場から笑いが・・・カッターを使わずにはさみで切ったのがバレバレです(*/////∇/////*)

e0029910_1511558.jpg

上の段の真ん中が私のです。
レイアウトを垂直・水平線によるレイアウト(Horizontal・Vertical)にして、配色は緑の近似色色相(Harmony of Analogy)でポイントをの補色を使いました。
そのあと、全員の作品を一人一人説明を加えて分かりやすく批評して下さいました。

午後からは、異なったレイアウトと配色を使って、もう1枚作成しました。
最後にまた、作品の評価をして下さいました。
私は、平行に近い斜線(Parallel+Accent)赤の同一調和(同一色相)Harmony of Unifomityで表現し、アクセントに緑を入れました。
これもいい評価を頂きましたが、斜線の角度が45度にしたので、30度ぐらいがベストなので、30度にするようにと言われました。

今日の宿題は、それぞれ注意を受けたところをやり直すのと、もう1枚新しくまた違ったレイアウトと配色で仕上げてくる2つありました。
これは次の講義まで1ヶ月あるので、ゆっくり丁寧に仕上げたいと思います。

ブログランキング←ぽちっとお願いします。
[PR]
# by boutondore | 2006-06-29 02:19 | てづくりしてます

指導員養成講座1日目

今日から指導員養成講座が始まりました。
この講座は前にも書きましたが、講師養成講座の上のクラスで、指導員の資格を取れば、講師のお免状を発行することが出来ます。

今日は、構成学について講師の三井秀樹先生が教えてくださいました。
(三井秀樹先生は、筑波大学芸術学系の教授をされています。
専攻は構成学、テクノロジーアートです。)

造形と構成原理、色彩、レイアウトなど習いましたが、頭の中は?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
わかりませーーーん。

私より高齢の方もたくさんいらっしゃいましたが、みなさん理解できたのでしょうか?

300ページもある分厚い本を渡され、今日習ったところを読んでおくようにと言われましたが、横文字が一杯で、ハハハハハと笑うしかありません。
おっと、先生に聞こえたらしかられそうです。

まあとりあえず一通り説明を聞いて、実際にデザインを書いて、配色の基本に従って色紙を切り貼りして仕上げてくるのが今日の宿題です。

美術が大の苦手の私には非常に残酷な宿題です。
明日の朝、提出して前に張り出されて評価を受けるようです。
こりゃ、あかんわ」と先生に言われないように必死で本を見ながら、とりあえず仕上げてみました。
明日が怖いです。

ブログランキング←ぽちっとお願いします。
[PR]
# by boutondore | 2006-06-28 02:32 | てづくりしてます

最近

みーちゃんの最近。
髪の毛を切ってきました。メッチャ短いです。
今年の夏はこの髪型とこのTシャツで勝負です。
バックプリントで笑いを取ろうとしています。
ちなみに、みーちゃんのアダナは「なすび」です。
e0029910_1345483.jpg


パパの最近。

25年間、かけ続けた「カエルコール」。
今日は公衆電話から掛かってきました。
私「どうしたの?携帯忘れたの?」
パパ「いや、公衆電話を見たら、懐かしくて、急に掛けてみたくなった・・・」
ハハハ、こう言う所がちょっとかわいいと思いませんか?

私の最近。

初めて手づくりコロッケを作った。
e0029910_1424333.jpg

なかなか上手く出来たと思わない?
コロッケって簡単に作れるのね。

明日から、指導員講習会に行ってきます。
今回の講習会は私の苦手な色彩やデザインを習って来ます。
ちょっと、ドキドキしています。

今、虫が飛んできたので、殺虫剤を撒いたら、自分で吸い込んで、吐きそうです。(/;◇;)/

ブログランキング←ポチットお願いします。現在・・・・・・( ̄∀ ̄;)
[PR]
# by boutondore | 2006-06-27 01:51 | MEさんち

お買い物

e0029910_1254890.jpg

昨日、難波に出かけたついでにユザワヤ(手芸用品)に寄りました。
お買い物の予定は無かったのですが、見てるとついつい欲しくなちゃって、レース、カットクロス8枚(うち赤毛のアンが4枚)クロス刺繍のキットを買ってしまいました。
計、会員価格で4530円でした。

ブログランキングポチッと押してください。お・ね・が・いv(*'-^*)-☆
[PR]
# by boutondore | 2006-06-19 12:56 | てづくりしてます