<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

カフェカーテン

今日は、娘の新居に飾るカフェカーテンの指導をしていました。
今まで、雑巾もろくに縫えない子が、自分で作るから教えてと言い出したので、さあ大変

布選びから始まり、ああでも無いこうでも無いと部屋中いっぱいに生地を広げてやっと決まりました。

次は、製図です。
キッチンの窓は広いので、横2m×縦50cmの大きさで作ることになりました。
それから生地を並べて順番に縫い合わせます。
娘にはとても手で縫えないので、ミシンを使わせました
今日は、下二段を仕上げました。
もちろん、全て娘が作っています
2mもあるので、写真に納まりきれず、一部分だけお見せすることにします。
明日はアルバイトがあるので、仕上げはあさってになりそうです。
e0029910_16321.jpg


ハンドクラフトランキング←ポチッとお願いします。現在26位です。
[PR]
by boutondore | 2006-02-27 01:10 | てづくりしてます

クレイジーキルトのバッグ作成中

e0029910_1111223.gif
ネコ時間を目撃したMEです

今日はクレイジーキルトのバッグ、トップのキルティングを完成しました。
これが表側です。
e0029910_1373941.jpg

アップにしたところです。
e0029910_138716.jpg

こちらが裏側になります。
あまり派手にならないようにおさえました。
e0029910_1385796.jpg

さて、そろそろ寝ましょうか。
5時におきて、フィギュアスケート 見なきゃ!
荒川 静香 選手、 村主 章枝 選手、安藤 美姫選手、頑張って~。

ハンドクラフトランキング←ポチッとお願いします。現在24位です。
[PR]
by boutondore | 2006-02-24 01:41 | てづくりしてます

続き。。。

追伸  『いいお天気』 
e0029910_14532883.jpg
     
夕べ、もうすぐ春ですね♪と書いたけど、今日はすっかり春
あったかーーい♪ルン(^ー^*)(*^ー^)ルン♪

春といえば、次女の結婚式まであと18日
e0029910_14525062.gif


そういえば今さっき、2月22日2時22分を目撃しました。
ビンゴ!

ハンドクラフトランキング←ポチッとお願いします。現在25位です。
[PR]
by boutondore | 2006-02-22 14:58 | MEさんち

満開です

e0029910_2565988.jpg

我が家のベランダにある鉢植えの梅の花が満開です。
もうすぐですね

ハンドクラフトランキング←ポチッとお願いします。現在24位です。


追記

この梅は、次女の彼氏が去年のお正月に作ってくれた松竹梅の盆栽の梅なんですが、
どんどん大きくなってきて、去年、今年と花を咲かせてくれました。

ベランダで育てるのはかわいそうなので、次女がお嫁に行く時に静岡に持って行ってもらって、お庭に植え替えてもらおうと思っています。
10年、20年と大きく育って欲しいです。
[PR]
by boutondore | 2006-02-22 02:57 | MEさんち

ブログ紹介 3

今日は私が尊敬するkazu☆さんのブログを紹介します。
e0029910_21153211.jpg

       (画像はkazu☆さんのブログよりお借りしました。)
http://kazumiy8.exblog.jp/
ブログタイトルは「てづくり日記」

内容はパッチワークを中心に手作りの制作過程まで、詳しく紹介されています。

私が、ホームページを開設してまもなくkazu☆さんのブログに出会いました。
すごいスピードでどんどん作品を仕上げて行くパワーに圧倒されたのと、作品のステキな事に、感動しました。

ブログの書き方や写真の撮り方、作品の色使いなど、いつも参考にさせていただいています。φ(..)メモメモ
しかーーし、まだまだ足元にも及びません (^_^;)

ホームページのサイト名は「パッチワークタイム」と言って、参加されているネット企画の作品、講師養成講座の様子、ドールキルト、作ってみませんか?のコーナーなど、見所満載です。
是非一度遊びに行ってみてね d(゚-^*)


ハンドクラフトランキング←ポチッとお願いします。現在20位です。
[PR]
by boutondore | 2006-02-20 21:19 | ブログ紹介

ランチョンマット

e0029910_1355961.jpg

ソフトリネンを使ってランチョンマットを作りました。
ランチョンマットは良く洗うので、縮み色落ちを防ぐために水通しをしてから、縫い合わせました。
キルト芯は使っていません。

ハンドクラフトランキング←ポチッとお願いします。現在26位です。



みほぶっちさんへ
裏は花色もめんです。(古~ぅ。落語のオチです。知ってた?)
裏はピースワークしていません。↓
e0029910_2435416.jpg

[PR]
by boutondore | 2006-02-19 14:04 | てづくりしてます

キルトフェスティバル

みほぶっちさん、お待たせしました。
キルトフェスティバルの報告です。
・・・と言っても、中の風景は撮影禁止なので、作品等の写真はありません。

e0029910_22334355.jpg朝、開店と同時に入ったのですが、すごい人で、見るのにすごく時間がかかりました。
まず、アンティークキルト(150年ほど前のもの~)が何点か飾ってありました。
擦り切れた物やシミの付いたもの、今では考えられませんが、生活感が伺えました。
中には1.5cm角の四角い布を2万2千ピースを繋ぎあわせたものもありました。

それから、今年度の受賞作品などが一杯展示されていました。
最近の傾向はやっぱりアップリケされた物が多かったですね。

それから、お楽しみはもちろんキルトマーケット
e0029910_22514633.jpg

今回私が買った布たちです♪
キルトマーケットにはたくさんブースが出ているのですが、どのブースもたくさんの人で賑わっていて、選ぶのに一苦労でした(;^_^A アセアセ・・・

カットクロスは1枚200円ぐらいからあって、セットになった物もたくさんあります。
あと、キットや糸、レース、持ち手、ファスナー、などの手芸材料やキルトの本もたくさん置いてあります。
なんてたってこの瞬間が一番楽しいです♪

これで、明日からショップ用の作品作りに励みます。o(*^0^*)oわくわく

ハンドクラフトランキング←ポチッとお願いします。現在20位です。
[PR]
by boutondore | 2006-02-17 23:02 | てづくりしてます

ミュージックフェア

キルトフェスティバルの報告をと思ったのですが、まずは昨日の事から報告です。

e0029910_2215489.jpg

昨日は「MUSIC FAIR2100回記念」の公開録画に行ってきました!
出演者は森山良子・郷ひろみ・さだまさし・大黒摩季・ゴスペラーズ・綾戸智絵・倖田來未・コブクロ・松浦亜弥・一青窈・スキマスイッチ・平原綾香
私の大好きな歌手ばかりです。

応募はがきを10枚ほど送ったんだけど、当たったのは1枚だけ。
2名見に行けるんだけど、一人目はもちろん私。
あと一人はパパリンが行きたがっていたけど、ゆみりんの勝ち。

みんなすっごくハイテンションで、笑いっぱなし_(≧∇≦)ノ彡☆バンバン!
もちろん歌は素晴らしかったです。
生うた最高!!

三時間半たっぷり楽しんで来ました。
放送は3月4日から4週連続で放送されます。
一体アレをどう編集するんでしょうね?(笑)
皆さん是非見てくださいね。

ハンドクラフトランキング←ポチッとお願いします。現在20位です。
[PR]
by boutondore | 2006-02-17 22:23 | 気ままにかいてます

キルト展

関西地方の大きなキルト展のお知らせです。
キルト展に行くといっぱーーーい刺激を受けられますよ(^^)
お近くの方は是非ご覧下さい。
(私は出品していませんので、お間違えなく!)
キルトフェスティバルOSAKA2006
2006年2月15日(水)→20日(月)
開催場所 大丸心斎橋店 本館7階(ミュージアム)
【入場時間】
午前10時→午後7時30分(8時閉場)
※最終日は午後5時30分まで(午後6時閉場)
【入場料<税込>】
一般500円(300円)、大高生300円(150円)
中学生以下は無料。
【特別展示】野原チャック・アンティークキルト・コレクション「キルターに愛されるキルト」
 百万人を越す女性たちに愛されるまでに広がり、さらに新しいファンを集め続けているキルト。本展はキルト作品の展示、ワンコインレッスン、マーケットの三本柱を中心としたキルターのための祭典です。

●野原チャック・アンティークキルト・コレクション「キルターに愛されるキルト」
 1860年代、東インド会社で制作されたチンツ地を使用したミュージアムクオリティーのメダリオンキルト、一辺1.5㎝弱の四角い布、約22,000ピースを繋ぎ合わせたキルトなど、 1860年代から1940年代に制作されたアンティーク・キルトの中から、現在もキルターに愛され続ける作品を展示します。(10点)
●ハーツ&ハンズ校キルトショー
 優秀作品(34点)、講師作品(6点)
●チャレンジキルト
 指定された条件のもと、ゲーム感覚でデザインを競い合い、制作された50㎝までのタペストリーなどの作品です。(約20点)
●キルトマーケット
 主催者オリジナル、ハーツ&ハンズ出身のメンバーによるブース、人気キルトショップなど、初心者からベテランまでご満足いただける品揃えです。
●ワンコインレッスン
参加費500円(教材費を含む、税込)
時間:各日午前11時→12時・午後2時→3時
※お時間に合わせて会場内にお集まり下さい。
リボンフラワーのピンクッション/2月15日(水)・18日(土)
アップリケのなべつかみ/2月16日(木)・19日(日)
アイロン転写のポーチ/2月17日(金)・20日(月)

インターナショナル・キルトウィーク大阪2006
開 催 地 大阪ドーム

期 間 2006年3月16日(木)~3月18日(土) 10:00~18:00

当日券1,800円 / 前売券1,500円
(中学生以下は無料 ※要証明書提示)

お問い合わせ インターナショナル・キルトウィーク実行委員会
TEL:03-3816-5529/FAX:03-3816-4467
E-Mail:iqw@viq.com

ハンドクラフトランキング←ポチッとお願いします。現在24位です。
[PR]
by boutondore | 2006-02-15 11:22 | てづくりしてます

エンドレス バトン

みほぶっちさんから「エンドレスバトン」が回ってきました。
いつもはお断りするのですが、1度くらいやってみようかと、今回お引き受けする事になりました。
でも、1度きりですので・・・

ルール説明
(1)回ってきた質問の最後に“自分が考えた質問を足して”下さい。(自分も回答すること)
(2)終わったら必ず誰かにバトンタッチして下さい。
(3)まとまりのないエンドレスバトンなので“どんな質問を加えてもOK”です。
(4)バトンのタイトルを変えないこと!
(5)ルールは必ず掲載しておいて下さい。

ではスタートです!

<最近のマイブームは?>
ぶり大根。食べず嫌いで、作ったことがなかったんだけど、この前娘が作ったから、恐る恐る食べたら、すごく美味しくて、ハマりました。

<最近買った一番高いお買い物と安いお買い物は?(値段も)>
一番高い物は家族にナイショで買ったのでココにはかけません。知りたい方はメールでお問合せ下さいm(__)m。
安い物は、300円のクリップ。

<今まで買ったお買い物で一番の失敗は?(値段も)>
嫁入り支度に買った着物一式
?百万円。
着る機会もなく、未だにしつけが付いたままタンスで眠っている。
もったいなーーーい(/_;)

<最近ショックだったこと>
お正月に2キロ太ったこと

<最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか?>
去年、あるグループ歌手のデビュー30周年記念パーティーでシャンパンを一口。

<最近始めたいな…と思う勉強は何?>
木工。自分で家具を作ってみたい。

<ボーナスの使い道はどうしますか?>
家のローンと生活費に消えます。

<年末年始の予定は?>
毎年、自宅にいます。

<大好きな少女漫画を5つどうぞ>
ごめんなさーい。マンガは読みません。

<お気に入りの歴史の年号を覚えるための語呂合わせは?(「鳴よ鶯、平安京」とか)>
1192(いい国つくろう鎌倉幕府)。歴史大嫌い。

<今年を表す漢字を1つ!>
「歩」

<週間系の少年漫画で一番初めに手に取るのは?(ジャンプとかサンデーとか)>
マンガは読みません。
子供の頃は、「サンデー」かな?「おれは直角」が大好きでした。

<CGとアナログどっちが好き?(ついでに理由も)>
CG・・・なんかすごい!

<今までで一番眠たかった時は?>
PCでゲームをやりながら寝たことある。(笑)

<今お気に入りの歌は何ですか?>
コブクロの「桜」

<今一番の「萌え」は何ですか?(ジャンルでもキャラでもコンビ・CPでも属性でも何でもOKです)>
トイ・プードル
めちゃめちゃ可愛いやん 萌え~

<今これだけは叫びたい(主張したい)事を一つ>
Masa Sumideは最高のギタリストだ!!!

<胸に秘めてるひそかな野望は?>
ふふふ、主人の退職金でキルトショップを開く事。

<最近、あの人って実は〇〇なんじゃ・・・と思うことは?>
???

<最近驚いた出来事は?>
毎日が驚き!

<言われると嬉し恥ずかしな一言>
パパからの「愛してる」のメール

<使えるようになりたい魔法は?(種類問わず)>
幸運を呼ぶ魔法
宝くじが当たらんかな~

<なってみたい有名人>
男性なら、明石家さんま
女性なら、米倉涼子(むりむり)

<一番好きな映画は何ですか?>
一杯あって迷うなあ。。。
連合艦隊のラストシーン。谷村慎司の群青が流れてくるところ。

<一生のうち、一度は訪れてみたいところを一つ!(国内外問わず。例:パリのエッフェル塔)>
各国のキルトツアーに出かけたい。

<もし神様が一つだけあなたの願いを叶えるとしたら、何をお願いしますか?>
人が人を傷つけたり、殺したりしないで欲しい(真面目にそう願いたい)

<男と女、生まれ変わるならどっち?(理由も)>
やっぱり、女。現在に満足しているから。

<自分を動物にたとえるとナニ?(理由も)>
見た目はトド、中身はナマケモノ、

<あの人が人気あるのがわからない>
レイザーラモンHG  キモイ

<もしも自分以外の時間が止まったら?>
いろんな人を動かして遊ぶ。

<出演してみたいテレビ番組は?>
クイズ番組

<朝起きて性別が今と逆になっていたらまず何をしますか(理由も)>
ナンパ

<あなたの好きな言葉は?>
ありがとう

<もう一度戻ってみたい年齢は?(理由も)>
30歳・・・一番幸せな時。子育てをやり直してみたい。

<次にバトンを回す人>
本当は指名するんだけど、名指しはしたくないので、引き受けてやろうと思われる方にお願いします。
私がやりますと名乗ってください。
お願いしまーーーす。

ハンドクラフトランキング←ポチッとお願いします。現在28位です。
[PR]
by boutondore | 2006-02-12 05:46 | 気ままにかいてます