<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハチミツを頂きました。

e0029910_136376.jpg

次女の高校の先生が家で奥さんとハチミツを作っておられるので、いつも頂くのですが、今回は娘の結婚祝いだと言って(ちょっと早いけど)いろんな種類の蜂蜜を頂きました。
春の蜂蜜、レンゲの蜂蜜、アカシアの蜂蜜、りんごの蜂蜜、栗の蜂蜜、菜の花の蜂蜜、夏の蜂蜜等など、沢山の種類を頂きました。
[PR]
by boutondore | 2005-11-15 01:43 | 気ままにかいてます

あっちっち・・・

だんだんお鍋の恋しい季節になってまいりましたね。
・・・という事で、今夜はカニスキにしました。
とってもおいしかったですよ(*^_^*)

しか~し、わたくしは、またドジってしまったのです。
お豆腐をお口の中に入れて一口かんだらアッチ~
慌てて飲み込んだら、のど○ンコを火傷してしまって、才才-!!w(゚o゚*)w痛て~(>_<)
今もヒリヒリ~

皆さんもお鍋を食べる時は御用心を!
[PR]
by boutondore | 2005-11-13 21:18 | 今日のドジ

そんなヤツおらんやろう?(大木こだま風に)

前に買った黒のキルト芯をよく見たら、危険マークに「食べられません」と書いてあった。
そんなヤツおらんやろう・・・_(≧∇≦)ノ彡☆バンバン!
e0029910_2033216.jpg

[PR]
by boutondore | 2005-11-03 20:32 | 気ままにかいてます

寝不足の理由その2

e0029910_20123887.jpg

スカラップのバッグ作ってました。
夏用に作るつもりが今頃になってしまってコレもドレスを作り始めるまでに終わらせたくて朝の4時までかかって完成させました。
yumikoが「可愛いね」と言ってくれたのでコレはyumikoにあげる事にしました。
素材はリネンとリバティープリントです。

手芸ハンドクラフトランキング
[PR]
by boutondore | 2005-11-03 20:11 | てづくりしてます

寝不足の理由

今日も一日忙しかったです(´・`;)フゥ~

最近、寝不足の原因は次女の文化祭の衣装作りを手伝わされていたからです。
洋裁なんて出来るかしら?と思いつつもやり始めるとコレが楽しいです♪

最初は娘に裁断のやり方やダーツの縫い方を教え、ハラハラしながら横に付っきりでした。
何とか原型のドレスが出来あがりました。

でも、そこからが大変。
フラワーショーなので派手にしないといけません。
一人一人にテーマがあって、娘は「光」がテーマです。
ちょっとワイルドな感じにしたくって、お腹の部分とスカートの部分を切る事にしました。
娘にドレスを着てもらって立体裁断です。

なんとか上手く、切れました。
次は切りはしの部分をどうするかということで、同じサテンのバイアステープでフチをパイピングする事にしました。
パイピングが完成してもう一度試着。

なんだかスカートの短い部分が少し短すぎるのと、ウエストが少し多き過ぎたようです。
『お母さん、何とかして~」と泣きつかれ、その後は私の仕事に・・・・。

ウエストの部分は少しゴムを縫い込んで当日はその部分にお花をつけることにしました。
スカートには残りの生地でフリルをつけることにしました。
やっと出来上がって着せてみると長さもバッチリ!

ワイルドな雰囲気が可愛い雰囲気になってしまって少しイメージが違ってしまいましたがまあまあこんなもんでしょう!

パパは「おへそと腰が出てるけど、ちょっと露出しすぎとちがうか?」と少し不満のようでした。
e0029910_271458.jpg

[PR]
by boutondore | 2005-11-03 02:08 | てづくりしてます

ねむい・・・フワァァ(/ 0 ̄)~

昨日、いや今朝寝たのが4時で起きたのが6時・・・眠いです。
でもちゃんとお弁当3つ作りました(エライ!)
最近毎日こんな状態。
昨日は大津まで出かける用事があってお昼ね出来ませんでした。
今日も12時に友達とランチ。
その後参観と懇談。
今からブログの更新をしようと思ったけど無理です。
だから今から2時間ほど寝ます フワァァ(/ 0 ̄)~
お休み(*_ _)。o○・・・
[PR]
by boutondore | 2005-11-02 08:21 | 気ままにかいてます