<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お誕生日おめでとう!!

今日はパパリンのお誕生日でした。
いつものようにお誕生会が始まろうとした時「4人でするお誕生会は始めてのような気がする」とパパリンがポツリ・・・。
そらそうさmeguちゃんがお嫁に行っちゃったんだもん。
やっぱり淋しそうです。
「パパリンお誕生日おめでとう」いつも家族を大切に守ってくれてありがとう!
我が家で一番家族思いで、やさしくて頼りになるパパリン。
いつまでも元気でね。
今日のパパの一言
「今日から俺は生まれ変わるんだ!」
[PR]
by boutondore | 2005-08-28 23:52 | MEさんち

メダリオン2

e0029910_16191625.jpg


花の部分完成。これから中心のスーちゃんに取り掛かります。

先日教室でkunkunさんとPちゃんの作品を写真に撮って来ました。
みんなとってもきれいです。
e0029910_1654020.jpg

kunkunさんのセルティックです。
コレもおくたてまつりですが、すごく上手で縫い目が全然見えません。
テープの色もカラフルでいいですね。
e0029910_1675755.jpg

Pちゃんのバラのパターンです。
きれいですね。
その上頑張って繋げてトップを仕上げてしまいました。
e0029910_1695482.jpg

こんな感じになります。
本当にきれいです。
[PR]
by boutondore | 2005-08-28 16:23 | てづくりしてます

メダリオン

e0029910_3143624.jpg今日は牧野まゆみパッチワークスクールの卒業タペストリーをご紹介します。
と言ってもまだまだこれからですが(^^ゞ

卒業タペストリーは二年間作りためたパターンを全てつなぎ合わせ、ベッドカバーサイズのタペストリーに仕上げます。
布は全てリバティープリントで仕上げます。

私が現在作っているのはこのタペストリーの中心に来るメダリオン(60cm×60cm)を作っています。
メダリオンは各自好きなものを作ります。

Pちゃんは、バラのパターンを何枚も作りつなぎ合わせていました。(大変な作業なんですよ)
kunkunさんはセルティックキルト(色とりどりのバイヤステープで模様を書く手法)を用いたメダリオンです。(色がとってもきれいです)
そして私はアップリケにしました。

まず、図案を描き布に写します。
チャコペンで書いてもすぐに線が消えてしまうので何度も書き直しましたが結局は鉛筆でしるしを付ける事に・・・。

e0029910_316137.jpgそれから型紙を作って布選びをします。
リバティープリントは淡い色の物が多く、あまりハッキリしてくれません。

何とか布を決めて葉っぱの部分が出来上がりました。
今日はここまでです。
明日はお花の部分をアップリケしていきます。
完成するまで半年以上掛かりそうです。
[PR]
by boutondore | 2005-08-24 03:19 | てづくりしてます

ステンドグラス

明日は週1の講習会の日です。
宿題サボっていたので、昨日大慌てでトップを仕上げました。
久々に針を持ったので、今朝は肩がいたくて(トホホ・・・)
今日はコレにキルト芯と裏布をあててキルティングとパイピングをして仕上げます。
明日提出なので頑張って仕上げます(p^-^)pファイト!
e0029910_10312480.jpg

今回はステンドグラスが課題です。
ムラ染めの無地を使用しています。
なんだか子供っぽい感じです。

以前作った花柄のバラやXmas柄の方が私は好きです。
以前の作品↓
e0029910_1032385.jpg
e0029910_1032281.jpg

[PR]
by boutondore | 2005-08-21 07:18 | てづくりしてます

静かです

長女の引越しもお蔭様で無事に終えました。
たった一人分の荷物なのに結構あるものですね。

家具や電化製品は直接業者に運んで頂きました。
・・・がしかし、タンスを搬送中に業者の方が、タンスの横にかなり深いキズを付けてしまったのです。

娘はキズのある場所がタンスの横なので、表からは見えないから別にいいと言ったのですが、私は賺さず新しいのに交換してくださいと言ってやりました。
そりゃ使っているうちにはキズもいくでしょうが、最初っからは許せないよね。
(・・・て言ってる私も新婚の頃はこんな事言えませんでした。(^^ゞ)

昨日から次女も旅行に行って、居ないので、一番下の子が淋しいかなって思い、久しぶりに遊びに行きました。
ボーリングに行ってレストランで食事をしました。

いつも5人で行くとあまり贅沢を出来ないけど3人だとかなりいいものが食べれました。
みーちゃんなんて普段食べれない2680円のステーキを満足げに食べてました(^_^)

でも、こんなに静かな夜は久しぶりでした。
ちょっぴり淋しいかな・・・。
[PR]
by boutondore | 2005-08-17 11:53 | MEさんち

MEGUMI

8月11日
今日は長女めぐちゃんの22歳のお誕生日です。
そして今日、彼女は婚姻届 を出しました。
おめでとう!
まだ早いとは思うのですが、高校二年生の頃からのお付き合いなので、もう5年になります。
両方の親が、「もういい加減に結婚すれば?」と言ったのをきっかけに話がどんどん進んでこう言う運びとなりました。

結婚式はまだしていませんが、8月16日から新婚生活のスタート です。
花嫁らしい事は、まだ何もできない娘ですが、二人で力をあわせて頑張って行くと思います。

SATORU君、MEGUMIをよろしくお願いします。
[PR]
by boutondore | 2005-08-12 00:11 | MEさんち

いつものドジ(お米編)

このカテゴリ、なんだかウケてるみたいなので、今までのドジも聞いてもらおうかな?

夕方、バタバタしている時に、よくドジをします。
特にお米をといでいる時に多いです。

お米をとぐ時に、私はいつも考え事をしてしまいます。

あるときは、といだお米を冷蔵庫の中に 入れようとしてハッ と我に返ったことがあります。

またある時は、といだお米を炊飯器にセットしようとしてひっくり返したことがあります
そこらじゅうにお米が飛び散り水浸しになって 、後片付けが大変でした。

またある時は、お米を持ったままベランダに出ようとして パパリンに「おい、そんなもん持って何処に行くんや」 と言われ、家族みんなで大笑い でした。

それからお米を炊飯器にセットして、スイッチを入れ忘れたなんて事、しょっちゅうです。
さあ、「ご飯食べるよって」ふたを開けて、オオオオオオオーーーー なんてね。

みなさんにも一つぐらいは心当たりがあるでしょ?
[PR]
by boutondore | 2005-08-07 01:01 | 今日のドジ

花水木

先週の宿題の花水木が完成しました。
和布で作ろうかと思ったのですがちょっと夏らしく作ってみました。
e0029910_21223197.jpg

サイズ20×20です。
後は額を買ってきて入れるだけです。
パッチワーク用の額は高いですね(-_-)
[PR]
by boutondore | 2005-08-04 21:23 | てづくりしてます

なんと言うことを・・・(-_-;)

月曜日、生協が届きました。
あれ?変だぞ!変な箱が5ケースもある。
おお! 5個頼んだはずのカップヌードルが5ケース。
またやってしまった! ケース単位とは思わなかったよ(/_;)
何々・・・1ケース12個入り
という事は12×5=60個
賞味期限は半年、う~ん、何とかなるでしょう!
長女の会社に1ケース、一人住まいのジンちゃんに1ケース、後は半年もあれば十分食べれるから大丈夫!・・・と言い聞かせたのでした。
e0029910_13172944.jpg

次の日。
では早速お昼に食べましょう!と箱を開けてビックリ!こ、コレはカップヌードルではない!
ミニヌードルミニ4袋入りが12袋・・・おおーなんてこった(/_;)
小さなお子様のおやつに・・・こんなの会社やジンちゃんの家に持っていけない(:_;)
e0029910_13181633.jpg


仕方がない。
後は生協さんに電話をして引き取ってもらうしかない。
基本的に注文ミスは返品がきかないことを知っていながら、すがった。
すると生協のお兄ちゃんが4ケースも引き受けてくれました。(/_;)
でもこの商品は生協のお兄ちゃんたちが自腹で買い取らないといけないんだよ・・・
私の為にごめんなさい。ちなみにこの商品だけで8400円も請求が来ていました。
深く反省をするMEでした。
[PR]
by boutondore | 2005-08-03 12:43 | 今日のドジ

頂きました。


e0029910_15183099.jpg
micさんにこんなステキなミルクピッチャーを頂きました。
以前BBS(6月30日)の書込みで、横浜に行かれた時の事が書かれていましたが、その中に、こんなことが書いてありました。

>赤レンガ倉庫の中で、MEさんのホンワカした微笑みを見つけチャッタ...♪本当に雰囲気、まんま....ですから、、、!! 次回、お楽しみにネ♪

もうすっかり忘れていましたが、お土産を見てビックリです。
赤レンガ倉庫にある横濱硝子という、とってもステキな硝子細工を作ってるお店で見つけて買ってきてくださったそうです。
写真は相変わらずの腕前で、あまり上手く撮れていませんが、とってもかわいくて綺麗で高価な物です。
私のイメージってこんなに可愛かったのでしょうか?
てっきりブタのキャラクターのイメージだと思ってました(笑)
micさん、大切にします。
ありがとう!
[PR]
by boutondore | 2005-08-01 15:19 | 気ままにかいてます