<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

食べすぎました

今日はいろいろ忙しくて晩御飯にお寿司をとってしまいました。
なのに、おすしが届いた直後、パパ「ラーメン食べて帰る」yumi「じんちゃんとご飯食べて帰る」megu「晩御飯要らなくなりました~」のメールがほぼ同時に着信
ガ~ンこ、こんな事って・・・ 
五人前のこのおすしはどうなるの?
「せっかくお寿司をとったのに~(T_T)」と嫌味な返信を送って、後はみーちゃんと二人で思いっきり食べた!
やっぱり五人前は食べられない・・・。
でも、みんな優しいから、帰ってきてから食べてくれたのよ。

おかげで、家族揃ってみ~んな食べすぎですから~(笑)


yumiちゃんの今日の課題「ブーケ」↓
e0029910_1342488.jpg


コメント
2005.05.30[月]
ME
あんさん、こんばんわ
今日はお休みですか?
また一週が始まりましたね。
先週はとってもハードな一週間でした。
お蔭で今週は溜まり溜まった宿題やお掃除に追われそうです。
なかなかのんびり出来ないでいます

>先週はお好み焼きのファミリーセットを鉄板の上で焼きながら、食べましたよ。
あんさんちの和やかな様子が伝わってきますね。
我が家は子供たちが大きくなってしまったので家族揃って何かをするって事が少なくなりました。
今のうちですよ~。

2005.05.30 [月]あん
久しぶりにのんびりとした朝です♪
土曜日は、美容院と病院に買い物で
あっというまだったし、
日曜日は地区の運動会があって
のんびりできなかったんですよ~。
家でお寿司なんて、いいですね。
我が家はフリマの売上げで帰りに
お食事をするのが恒例になってます。
先週はお好み焼きのファミリーセットを
鉄板の上で焼きながら、食べましたよ。

2005.05.27 [金]ME
シュガーマニアさんこんばんわ
パッチワークを真似たシュガーの作品てどんなのか見てみたいな
シュガーさんはお花が得意なんですよね。
ブーケなんか綺麗でしょうね?
コンクール頑張ってくださいね

2005.05.27 [金]シュガーマニア
MEさん、こんばんわ♪
お寿司、おいしそうですね~
でも、ときどきこんなことありますよね(笑)
先日、お土産にチーズケーキを買って帰ったら、
母がお昼にチーズケーキ焼いてたり…
それから、yumiさんのブーケもかわいいですね~
参考にさせていただいて、シュガーで作りたくなりました!
それから、下の記事のサンボンネットスーも
シュガーのバスレリーフという技法では定番ですよ~
パッチワークを真似たシュガーの作品って、多いんです

2005.05.27 [金]ME
みほぶっちさん、こんばんわ
ご近所なら、真っ先にみほぶっちさんちへお持ちしましたのに・・・
今日は、みんな揃って食べましたよ

2005.05.26 [木]みほぶっち
い~なぁ、お寿司ぃ・・・(* ̄∀ ̄*)
記事読んでたら、おなかすきまちた。
[PR]
by boutondore | 2005-05-26 13:02 | MEさんち

今日の宿題

今日の宿題はここまで↓出来ました。

e0029910_12581163.jpg


コメント  

2005.06.03 [金]ME
ちかさん、こんにちわ
来て下さってうれしいです。
パッチワーク・・・私も一人でしているときは挫折ばかりでした。
今でも未完成のまま残っています。
お友達と一緒にするようになってからは楽しくて作品もいっぱいたまりました。
今では先生やってます。(^^ゞ
もったいないですから、ちかさんも頑張ってください。
簡単な物からボチボチ・・・
わからない時はいつでも聞きに来てね。
ちかさんちにも、また遊びに行かせてもらいますね。

2005.06.03 [金]チカ
遊びに来ました~

パッチワークされているんですね。すごい!

私も去年パッチワークのかばんを作ろうと思って、いろいろ材料購入したり、本買ったりしてみたけど・・・

     ・・・・・挫折しました・・・・

今も生地などは放置状態です~

昼間は子もいないし、
もったいないからもう一度チャレンジしてみようかな。

それではまた遊びに来ます

2005.06.03 [金]ME
gekida_zeroさん、いらっしゃい!
この女の子は「スー」と言います。
男の子は「ビリー」です。
パッチワークではすごく可愛がられているんですよ。

わたしも「しらす派」なんです。
これがあればいくらでもご飯が食べられます。ふふふ

また来てくださいね。

・・と言っても、HPもブログもパターンも「タグふれ」のお蔭で更新が滞っています。
すぐにハマってしまう性格なもので(^^ゞ

2005.06.03 [金]gekida_zero
みかんさん、こんにちわあ
このパッチワークの女の子、名前があるんですよね?
えとお、ど忘れしてしまいました (〃゚д゚;A アセアセ・・・
手作りのものはあったかい感じがしていいですねえ
気持ちがほっこりしますぅ
なんと、しらすと、ちりめん雑魚
そんな違いがあったなんて 別物かと思っていました。
私は、しらす派です☆
やんわり大根おろしと食べたい感じです。
勉強になりましたあ!!
___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ

2005.05.25 [水]ME
あんさん、お仕事を始められてんですね。
毎日お疲れなのにフリマもされて、やっぱり若いですね。パワーが違いますわ
お互い夢に向かってGOですね。

2005.05.25 [水]あん
こちらも着々と進んでいるのですね。
今週はずっと仕事が入っていて、
まだなれないこともあって、家に帰るとぐったり・・・
手作りをする時間がないのがさみしいです。
[PR]
by boutondore | 2005-05-22 12:56 | てづくりしてます

完成しました!

牧野パッチワークスクールの課題
「ロマンチックコラージュ」完成しました。

e0029910_12494977.jpg


コメント

2005.05.25 [水]ME
あんさんこんにちわ
ヘクサゴンは出来あがると可愛いですね。
私も、途中の作品がいっぱいあるんです。^_^;
一度手を止めてしまうとなかなか進まないのよね。
頑張って仕上げて下さいね。(私もか!)

2005.05.25 [水]あん
おおっ♪すてきに仕上がりましたね。
実は私も、ヘクサゴンのキルトが途中のまま(汗)
がんばろうって私もしあげなきゃ、という気持ちになります。

2005.05.22 [日]ME
☆みほぶっちさん
いらっしゃい
今年一杯はちょっと忙しくて余裕が無いけど、落ち着いたら、みんなで楽しめるものを何か企画したいと考えてるからその時は是非参加してね。
☆kazu☆さん
こんばんわ!
kazu☆さんに褒められると照れてしまいます。

牧野まゆみ先生は花柄が大好きで、とっても「ロマンチック」な方です。
裏表が無く、優しくてステキな先生ですよ。

その時の気分で布選びするのもまた、楽しいですね。
でも私のパターンのように気分で作りすぎると、タペストリーにする時に一貫性が無くて苦労すると思いますが・・・
kazu☆さんのステキなタペストリーは何処まで進んだのかな?
今から見に伺いま~す。お茶よろしく!


2005.05.21 [土]kazu☆
こんにちは
素敵!綺麗!溜め息がでますね。
ロマンティックコラージュ。こういうジャンルはとっても苦手(>_<)
性格的にロマンティックとはほど遠いので・・・・(笑

パターンもそうだけど、こういう作品にも素敵なプリントがたくさん使われていて、とても参考になります。
いろんな色を使いこなせるようになりたいと思います。けど、難しいですね。

2005.05.21 [土]みほぶっち
すご~いっ!きれい!!!!!
色んな形が入ってるんですねぇ・・・
いいなー いいなー♪
マジにMEさんの教室で教えを受けたかったデス(T-T)
これからも手作り記事の更新、楽しみにさせて頂きますっ!
[PR]
by boutondore | 2005-05-20 12:48 | てづくりしてます

見て!見て!

見て!見て!すごいでしょ?
じんママさんに、ゆかた地をたっくさ~ん(いやドッサリ)送っていただきました。
プレゼントしてくださったのは、じんパパさんです。(ありがとうございました。m(__)m)
画像はほんの一部です。
パッチワーク大好き人間には堪りませ~ん
小包を開けるなりすごい1すごい!すごい!の連発です。
今から、何を作ろうかと頭の中をイメージがグルグル廻ってます。
じんパパさん、じんママさん、ありがとうございました。
e0029910_12473239.jpg

[PR]
by boutondore | 2005-05-20 12:47 | 気ままにかいてます

ロマンチックコラージュ

牧野まゆみ先生のデザインで「ロマンチックコラージュ」を製作中です。
布は私の好みの物を選びました。
今日と明日でキルティングをしてしまいたいな~と思っています
e0029910_12425432.jpg


コメント

2005.05.20 [金]ME
☆あんさん
ありがとう。ほんとに24時間じゃ足りません。
睡眠時間二時間ぐらいで回復できたらいいのにねえ(^^)
もうすぐ出来上がりますのでお楽しみに!
☆みほぶっちさん
いらっしゃい
この作品は30×50でそれほど大きいものではないけど、フープを使うとキルティングが綺麗に仕上がるので小さめのフープを使っています。
フープは慣れるまで大変だけどなれると、とっても便利ですよ。
みほぶっちさんも頑張ってくださいね。
作品の完成を楽しみにしています。
みほぶっちさんのイラスト大好き
心が和みます。
また遊びに来てくださいね。(ホームページにも来てね(^_-)-☆)

2005.05.20 [金]みほぶっち
遊びに来させて頂きました (* ̄0 ̄*)ノ
いいなぁ、私も早くMEさんみたいに、自分で布を選んで
オリジナル作品作れるようになりたいです。
この作品はかなり大きいものなのでしょうか。
やっぱりフープ(?名前が思い出せないけど、輪っか)がないと
キルティングは難しいのでしょうか。

2005.05.19 [木]あん
素敵ですねえ。
手作りをしているとネットをする時間がなくなって
しまうんですよね。
1日は24時間しかないから、こまりものですよね。
出来上がったものを見せてもらうのを
楽しみにしてます♪

2005.05.19 [木]ME
かおるさんいらっしゃい
もうすぐ完成です。頑張るね
こちらこそありがとね

2005.05.19 [木]かおる
遊びにきました
綺麗なタペですぅ
完成が楽しみですね
私も頑張らなくちゃ
元気いただいちゃいました(*^^*)
ありがとう
     

2005.05.18 [水]ME
きのみさんこんばんわ
いつも私のスケジュール表は一杯です
多い時には午前、午後、夜と予定が入っている時もあります。
この所、生協の個配を頼んでるので買い物にもあまり行ってません。
今日は久しぶりにスーパー(と言っても隣にあります)に買い物に行ったら、お友達に次から次へと会ってスーパーの中でミニ井戸端会議が始まりました。楽しかったなあ~。
きのみさんは毎日どんな事をしてるのかな?

2005.05.18 [水]きのみ
きれい
六角形のピースをつなぐのってけっこう面倒では?
早く完成品がみたいなあ

それにしても大忙しでしたね
しらすかじゃこかで悩んだり、ガーデニングを見にいったり。
そうそう遠く守口市の派出所まで遠征したり・・・
といってもどこなのかぜんぜんわかりませんが。
忙しいとがぜんはりきってしまうタイプですか
[PR]
by boutondore | 2005-05-18 12:39 | てづくりしてます

ちりめん雑魚としらす干し

昨日、じんママさんから静岡の美味しいちりめん雑魚を頂いたので、早速お昼に食べました。
美味しくて御代わりまでしてしまいました(^^ゞ
私の大好物なんです。
食べながらふと思ったのがこれは「ちりめんじゃこ」か「しらす」かどっちだろう?
私が思ってたのは「ちりめんじゃこ」は少し乾燥してて小さい。
「しらす」はちりめん雑魚より少し大きくて柔らかい。
頂いたのは小さくてやわらかい。
「ちりめんじゃこ」か「しらす」かどっち?

ちょこっと調べたら関西は「ちりめんじゃこ」関東は「しらすぼし」と呼んでるだけだとか・・・ホント?

続、しらすとちりめんじゃこ
2005.05.22 [日] 01:37
先日のブログで疑問に思っていた、ちりめん雑魚としらす干の違いがわかりました。
干し方で呼び名が変わるらしいです。
少し干した物がしらすでさらに乾燥させたものがちりめんじゃこらしいです。
今日ちょうどTVでやっていたそうです。
たぶんこれが正解でしょう1
[PR]
by boutondore | 2005-05-18 12:35 | 気ままにかいてます

第7回夢の庭づくりコンテスト

先日、河内長野にある大阪府立花の文化園(フルルガーデン)で開催された第7回夢の庭づくりコンテスト {4/12(火)~5/29(日)}でyumiちゃんチームとじんちゃんチームの作品が受賞しました。(じんちゃんとはyumiの彼です。)
せっかくですから記念に載せま~す。
授賞式は5/29(日)に行われますが、ゆみちゃんは振袖の展示会に予約済みなので行けませ~ん。


☆yumiちゃんチーム☆ デザイン賞受賞「マイ・ドリーム」
e0029910_1232815.jpg

e0029910_12323388.jpg


☆じんちゃんチーム☆  アイデア賞受賞「未来への階段」
e0029910_12332485.jpg

e0029910_12334553.jpg

[PR]
by boutondore | 2005-05-17 12:27 | 気ままにかいてます

これってどう思う?

今日、掲示板で自転車の話題になった時に思い出した納得のいかない話です。
七年前に新品の自転車を盗まれたの。
買って三日目、ちゃんと前も後ろもかぎ掛けてたのに(/_;)
それから五年経ったある日、自転車が見つかったと警察から電話がありました。
話を聞くと若い男の子が二人乗りをしていて職質したところ、うちの自転車だと言う事が判ったらしいです。
ちょっとうれしかったけど、おまわりさんの話だと、色が塗り替えられて、かごは壊れてボロボロらしいの。
もう五年も経つんだから新品なわけないけど悔しい!
しかも見つかったのは守口市。
取りに来て下さいと言われたけど、そんな所まで行っても乗って帰って来れないし、こちらの交番まで届けてくださいって言ったけど駄目だと言われ、しかもそこは派出所だから曜日と時間まで指定されて、だんだん腹が立ってきた。
それが帰ってきたところで置いておく所もないし(新しいのを買ったから)「そちらで処分してください」って言ったんです。
ところが、処分するにもそこまで行って自分の自転車であることを確認した上で廃棄の書類を出さないといけないと言うんです。
確認と言っても色も形も変わってしまった自転車をどう確認しろと言うのでしょう!
しかも名義子供の名前なので本人と保護者が行かないといけないんですよ。
仕方が無いから子供と一緒に電車に乗って派出所まで行きました。
すると今度は書類を3枚も書かされてもういい加減頭に来たんで、「私たちは被害者なんですよ!」て切れ気味に言ったらその少年たちも盗んだ自転車を5000円で買わされた被害者だと言うんです。
どう思います?
電車賃返せ~って言いたいくらいです。
もし東京や北海道で見つかったらそこまで行かないと行けないの?
もう絶対に被害届けも防犯登録も出さないと心に誓ったのでした。
こんなのあり?
[PR]
by boutondore | 2005-05-17 12:25 | 気ままにかいてます

yumiちゃんの一日

今日は私の次女yumiのお話です。

最近、運転免許を取ったばかりのyumiは朝からパパりんと運転の練習に出かけました
パパりんにとっては命がけのドライブですね
おばあちゃんちまで行ってそれからコーナンでお買い物。
今日は午後からベランダのお花のお手入れをしてくれるとかで、土や花段などを買って無事に帰ってきました。(良かった良かった)

パパりん曰く「まあまあいけてるけど、どうしょう?どうしよう?って言わんといてくれる?一人で乗ってるときは自分で決めなあかんねんで!」
まあ回数をこなすうちに慣れるでしょう。

そしてお昼からはベランダのお花のお手入れです。
大きくなった梅の木を植え替えて、グリーンネックレスを吊り鉢に植え替えていた、まさにその時「うわ~大変や~お母さん来て!来て!」って叫び声。
慌てて行って見ると、何と植木鉢の中から去年の暮れに亡くした指輪が出てきたんです。
ボーイフレンドに買ってもらった大切な指輪を去年の暮れにお花のお手入れをしていた時に亡くしてしまって、必死に探したけど見つからなかったから、てっきりごみと一緒に捨てたんだと諦めていたんです。
本当にビックリyumiにとってドキドキの一日でした。
yumi、良かったねそして今日はお疲れ様でした。
ベランダのお花たちも喜んでいますよ。
e0029910_12223287.jpg


コメント

あん
我が家は、長女の方が、
ガーデニングに興味をもっていて、
私がお世話できずにいる観葉植物の
水遣りを受け持ってくれています。
この春、庭の気温を計っては、ケナフの
種をまける日を楽しみにまっていたみたい。
リンクね、私のサイトで悪戦苦闘してやってたのに
できなかったの。
今開いてみたらやっと反映してたんだけど二つもできてた(汗)
設定してたものがすぐには反映してなかったのね。

ME
あんさん、いらっしゃい
リンク、てこずらせた見たいですね。
でも、上手く行ったみたいで良かったです。
私も未だにトラックバックが何か良く分からなくて^_^;
今度一度挑戦してみようかなって思ってます。

庭いじり、私は全然ダメでいつも次女に任せてます。
あんさんちのお姉ちゃんはまだ小学生ですよね。
えらいですね。
ケナフで作った紙は見たことあるけど、ケナフはまだお目にかかったことがありません。(^^ゞ
どんなのか見てみたいな(^^)

シュガーマニア
MEさん、こんばんわ♪
シュガーマニアです。
さきほどは、コメントありがとうございました。
私も、さっそく、おじゃましました。
ガーデニングがお好きなんですね!
yumiさんの指輪のお話、びっくりしました~
でも、見つかって本当によかったですね。
それでは、また・・・

ME
シュガーマニアさんこんばんわ
シュガークラフトステキですね
食べられるの?まさかね。
ガーデニングは見るのがすきなの。
自分では何も育てられなくて娘にしてもらってます。
私が好きなのはパッチワークです。
もし良かったらHPの方にも是非お越し下さい。
リンクから一飛びです。
[PR]
by boutondore | 2005-05-15 12:20 | MEさんち

当たりました!

e0029910_1264521.jpg


やった~
この前、応募したアサヒスーパードライの鮮度直送キャンペーンプレゼントが当たりました!

私はビール飲めないんだけど早速、主人と娘が頂きました。
さすが鮮度直送だけあって、苦味も少なくとっても美味しかったそうです。

e0029910_1271575.jpg


コメント
☆あんさんから
ブログをはじめたのは、最近なので
まだよくわかっていないのですけど、
だんだんとそのよさがわかってきました。
画像は簡単に貼れるし、
リンクして飛べるしね~。
実は、私も先月かな、麒麟ビールが当たりましたよ。
麒麟ビール工場はここから車で10分もかからないところにあり、
来週はフリマのイベントにも初めて出るんですよ♪
私の方もリンクしますのでよろしく。

☆ME
あんさん、リンクありがとう!
これであんさんのところに飛んでいきやすくなりました。

懸賞とかプレゼント、抽選、宝くじ、などクジ運が悪いので当たった例がなかったのに、この頃時々当たるんですよ(^^)
諦めていたのに忘れた頃に小包みが来るとすごくうれしいですね。
[PR]
by boutondore | 2005-05-14 12:06 | 気ままにかいてます