カテゴリ:簡単料理( 7 )

新じゃが


e0029910_0392471.jpgじんちゃんち(次女の嫁ぎ先)から採れたてのジャガイモが届きました。
小さくてかわいいおいもちゃん。


e0029910_0395039.jpg今夜のメニューはハンバーグなので、さっそく粉吹きいもにして、添えてみました。
みーちゃんがおいしいおいしいを連発しながら食べてくれて、かーちゃんも嬉しいよ。
さて、明日は何にしようかな?

じんパパさん、じんママさん、おいしいおいもをありがとうございました。

ブログランキング←ポチットお願いします。現在46位です。
[PR]
by boutondore | 2006-06-15 00:37 | 簡単料理

三度豆と豚肉のからし醤油あえ

e0029910_13253661.jpg
今日はジンちゃんのおうちから取れたての新鮮な手作り野菜を送っていただきました。
その中から今日は「三度豆と豚肉のからし醤油あえ」を作ってみました。

(作り方) 
三度豆(さやいんげん)をゆでて、一口大の斜め切にします。
豚肉は小さめに小口切りし、カリッとするまで炒めて塩、コショウします。
お醤油に洋がらしを混ぜて溶かしてからし醤油を作ります。
三度豆と豚肉が温かいうちにからし醤油をかけて混ぜ合わせると出来上がり。
とっても美味しかったです。

コメント
2005.06.20 [月]ME
☆アッシュさん、いらっしゃい
じゃあ何か作ってまってますね。(笑)

2005.06.20 [月]アッシュ
この時間になるとお腹空くんだよね(笑
ご飯のおかずに凄く合いそう(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

今度来た時は、肉じゃがが食べれるかな

2005.06.16 [木]ME
☆gekida_zeroさんいらっしゃい
新鮮野菜って甘いのね。
肉じゃがもすごく美味しかったよ

2005.06.15 [水]gekida_zero
新鮮お野菜をつかってなんて贅沢ですね
壁|*'O')w おいしそうだあよーん☆

明日の肉じゃがも食べてみたいぃぃ

2005.06.14 [火]ME
>誰かが作ってくれたゴハンが食べたいよぅ・・・
この気持ちすご~くよくわかりますよ
お料理が嫌いな訳じゃないけど毎日毎日はいやですよね。
私は十分手抜きさせていただいていますが(ホホホ・・・)

そうそうこの料理は(料理と言えるほどでもないね)からしをよく効かせた方がおいしいよ~

みほぶっちさんも簡単で美味しいお料理があれば是非教えてくださいね。

2005.06.14 [火]みほぶっち
う、うまそう・・・・・ (* ̄ ∀; ̄*)ジュルル
「豚肉をカリッと~」のところでヨダレ出ました(笑)
誰かが作ってくれたゴハンが食べたいよぅ・・・
[PR]
by boutondore | 2005-06-13 13:27 | 簡単料理

梅酒をつくりました。

今年も梅酒をつくりました。
梅干も何度か漬けた事はあるけれど、なかなか上手く出来ません。
でも梅酒は簡単なので毎年つくっています。

(つくり方)
1.青梅1kgを水洗いして、実を傷つけないように、つまようじでヘタを取り除きます。
  このとき痛んでいる梅は捨てます。
2.日光消毒をしたビンによく拭いた青梅と氷砂糖500gを交互に敷き詰めていきます。
3.ホワイトリカー1.8Lを注ぎふたをして、暗くて涼しいところに保管します。
4.三ヶ月ほどで梅を取り出して飲めるようになりますが、長く置くほどまろやかになります。
 我が家では1年ぐらい寝かせます。

e0029910_13163790.jpg

[PR]
by boutondore | 2005-06-07 13:15 | 簡単料理

ポテト春巻き?

昨夜はポテトサラダを作りました。

我が家は、ポテトサラダを作る時はたっぷりと多めに作ります。
そして半分だけ食べて、半分は次の日にポテト春巻きに変身させて食べます。
2日続けてポテトはどうも・・・という方は下ごしらえをした後、揚げないで冷凍しておけば大丈夫です。

☆ポテト春巻き

春巻の皮に昨日のポテトサラダの残りを乗せ両端に、むき海老を乗せます。
皮をクルクル巻いて油で揚げて半分に切れば出来上がりです。
簡単でしょ?
これがまた美味しいのよ~ん
ポテトサラダのマヨネーズは少し多い目にね!
右の赤いのはスモークサーモンです。

これは優香ママから教えてもらったのよ(^^)
[PR]
by boutondore | 2005-04-07 11:35 | 簡単料理

残ったらどうするの?

今日は、「カレー、ハッシュドビーフ、ミートソースが余ったときにどうするの?」の話題です。
皆さんはどうされていますか?2日続けて食べますか?それとも冷凍?

☆カレーライス
やっぱりカレーうどんにされる方が多いようです。
カレースパゲティーにしても美味しかったって聞きましたが私はまだ試していません。
本当に美味しいのかなあ
今度試してみますね。

☆ハッシュドビーフ
たまごをオムレツ風にふわふわにかき混ぜ具の代わりにハッシュドビーフを中に包みこんで焼くと
すっごく美味しかったです。

☆ミートソース
これも林檎さんに教えてもらったんだけど、ナスビと鶏肉をソテーして軽く塩コショウしてグラタ
ン皿に移して上からミートソースをかけてピザ用チーズを乗せてオーブンかトースターで焼いて食
べるとすごく美味しいかったにゃー(=^・^=)
これは余り物でなくても缶入りのミートソースでもOK!


コメント
micさんからコメントいただきました。↓

私はつくる人!ではなくて、食べるだけの人♪なので、大きな声で参加できないのですが、餃子の皮を使ったサモサもどきは如何ですか?
ジャガイモを茹でてミートソースとアクセントのカレー粉で和えて、市販の餃子の皮で包んで油で揚げるだけ...(お好みでグリーンピースを入れたら、インド人もビックリ!)
つまみ食い感覚の楽しいおつまみやおやつになりますよ♪
[PR]
by boutondore | 2005-03-31 11:27 | 簡単料理

ピーマン嫌いな方におすすめ

今日の一品料理はピーマンが大嫌いな娘がピーマンを食べれた!と言うピーマンを使ったお料理を二つご紹介します。

☆ピーマンソテー(そのままやん!)
ピーマンは縦に半分に切って、細切りにします。(細い方が、火が通りやすいです)
フライパンに油を引いてピーマンを、しんなりするまで炒め、お皿に盛ります。
味の素をかけて、かつおを上に乗せ、お醤油をかけて食べます。
良く炒める事でピーマンの苦味が消えて食べやすくなります。

☆ピーマンとちくわのあえもの?
料理名はわかりませんが、お友達の林檎さんから教えていただきました。
(林檎さんも誰かに教えてもらったんだって)
①ちくわとピーマンは長さ5cmぐらいの千切りにします。
②①のちくわとピーマンに、塩を軽く振り、ごま油をかけて混ぜるだけです。
塩とごま油は味を見ながらお好みで加減してください。
不思議とピーマンの味が消えてシャキシャキとして美味しいです。
10分もあれば出来ますので、是非お試しください。
[PR]
by boutondore | 2005-03-28 11:24 | 簡単料理

ほうれん草のチーズソテー

今日の簡単お料理は、「ほうれん草のチーズソテー」です。
(材 料)ほうれん草、しめじ、あらびきウインナー、ピザ用ミックスチーズ
(作り方)ほうれん草を4cmぐらいに切ります。しめじは小房に分けます。
ウインナーは斜め切り。
フライパンに油を引いてほうれん草、しめじ、ウインナーを炒めます。
塩、コショウで味を付けてミックスチーズを加えてひと混ぜすると出来上がり。
生協のレシピに載っていたんだけど、10分で作れて子供たちも「おいし~」と大喜びの一品でした。
そうそうチキンライスを作って上にかけて食べたらサイコー。
ただし熱いうちに召し上がれ!(^^)v
[PR]
by boutondore | 2005-03-25 11:17 | 簡単料理