カテゴリ:てづくりしてます( 62 )

キルトフェスティバル

みほぶっちさん、お待たせしました。
キルトフェスティバルの報告です。
・・・と言っても、中の風景は撮影禁止なので、作品等の写真はありません。

e0029910_22334355.jpg朝、開店と同時に入ったのですが、すごい人で、見るのにすごく時間がかかりました。
まず、アンティークキルト(150年ほど前のもの~)が何点か飾ってありました。
擦り切れた物やシミの付いたもの、今では考えられませんが、生活感が伺えました。
中には1.5cm角の四角い布を2万2千ピースを繋ぎあわせたものもありました。

それから、今年度の受賞作品などが一杯展示されていました。
最近の傾向はやっぱりアップリケされた物が多かったですね。

それから、お楽しみはもちろんキルトマーケット
e0029910_22514633.jpg

今回私が買った布たちです♪
キルトマーケットにはたくさんブースが出ているのですが、どのブースもたくさんの人で賑わっていて、選ぶのに一苦労でした(;^_^A アセアセ・・・

カットクロスは1枚200円ぐらいからあって、セットになった物もたくさんあります。
あと、キットや糸、レース、持ち手、ファスナー、などの手芸材料やキルトの本もたくさん置いてあります。
なんてたってこの瞬間が一番楽しいです♪

これで、明日からショップ用の作品作りに励みます。o(*^0^*)oわくわく

ハンドクラフトランキング←ポチッとお願いします。現在20位です。
[PR]
by boutondore | 2006-02-17 23:02 | てづくりしてます

キルト展

関西地方の大きなキルト展のお知らせです。
キルト展に行くといっぱーーーい刺激を受けられますよ(^^)
お近くの方は是非ご覧下さい。
(私は出品していませんので、お間違えなく!)
キルトフェスティバルOSAKA2006
2006年2月15日(水)→20日(月)
開催場所 大丸心斎橋店 本館7階(ミュージアム)
【入場時間】
午前10時→午後7時30分(8時閉場)
※最終日は午後5時30分まで(午後6時閉場)
【入場料<税込>】
一般500円(300円)、大高生300円(150円)
中学生以下は無料。
【特別展示】野原チャック・アンティークキルト・コレクション「キルターに愛されるキルト」
 百万人を越す女性たちに愛されるまでに広がり、さらに新しいファンを集め続けているキルト。本展はキルト作品の展示、ワンコインレッスン、マーケットの三本柱を中心としたキルターのための祭典です。

●野原チャック・アンティークキルト・コレクション「キルターに愛されるキルト」
 1860年代、東インド会社で制作されたチンツ地を使用したミュージアムクオリティーのメダリオンキルト、一辺1.5㎝弱の四角い布、約22,000ピースを繋ぎ合わせたキルトなど、 1860年代から1940年代に制作されたアンティーク・キルトの中から、現在もキルターに愛され続ける作品を展示します。(10点)
●ハーツ&ハンズ校キルトショー
 優秀作品(34点)、講師作品(6点)
●チャレンジキルト
 指定された条件のもと、ゲーム感覚でデザインを競い合い、制作された50㎝までのタペストリーなどの作品です。(約20点)
●キルトマーケット
 主催者オリジナル、ハーツ&ハンズ出身のメンバーによるブース、人気キルトショップなど、初心者からベテランまでご満足いただける品揃えです。
●ワンコインレッスン
参加費500円(教材費を含む、税込)
時間:各日午前11時→12時・午後2時→3時
※お時間に合わせて会場内にお集まり下さい。
リボンフラワーのピンクッション/2月15日(水)・18日(土)
アップリケのなべつかみ/2月16日(木)・19日(日)
アイロン転写のポーチ/2月17日(金)・20日(月)

インターナショナル・キルトウィーク大阪2006
開 催 地 大阪ドーム

期 間 2006年3月16日(木)~3月18日(土) 10:00~18:00

当日券1,800円 / 前売券1,500円
(中学生以下は無料 ※要証明書提示)

お問い合わせ インターナショナル・キルトウィーク実行委員会
TEL:03-3816-5529/FAX:03-3816-4467
E-Mail:iqw@viq.com

ハンドクラフトランキング←ポチッとお願いします。現在24位です。
[PR]
by boutondore | 2006-02-15 11:22 | てづくりしてます

ヨーヨーキルト

micさんから、ヨーヨーキルトの利用方法の質問を受けましたので、ご紹介します。
ヨーヨーキルトを使った作品を載せてみました。
一番良く使われるのは、お花として使うことが多いですね。

(画像が暗いですが、ガマンしてみてね)
e0029910_4511369.jpg


このほかには、たくさん繋げてのれんにしたり、なべしきにしたり、コースターを作ったり、それからドールのワンピースの飾りにも使います。
使い方次第でいろいろ楽しめますよ♪


ハンドクラフトランキング←ポチッとお願いします。現在27位です。
[PR]
by boutondore | 2006-02-12 04:53 | てづくりしてます

カードケース

カードケース5個が完成しました。
e0029910_0582339.jpg

お友達にプレゼントするのですが、ちょっと出来上がりに満足してません。
土台布の色がちょっと薄すぎました
もう少し濃い布を持ってくれば良かったと反省しています。
仲良しみーちゃんズ」のみなさん、ガマンして使っておくれやす

さて、この次はSHOPにオーダーを頂いたので、何点か作って行きたいと思います。
がんばるぞ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

MEのブログを応援してね(^_-)-☆←ポチッとお願いします。先週は42位まで上がりましたが、今週は72位まで下がってしまいました。(*_ _)
毎日、更新しない私が悪いのです(/_;)
[PR]
by boutondore | 2006-02-02 01:15 | てづくりしてます

お気に入り

e0029910_2213568.jpg

私の今のお気に入りは、このカードケース。(たて8×よこ11cm)
実は小銭入れなんだけど、カードや名刺を入れるのにピッタリのサイズなんです。

裏のアップリケのない方にICOKA(関東ではSuicaって言うんですね)を入れてると、いちいち取り出さなくてもこのままピッ!って出来るしとっても便利です。

今までは、ICOKAを何処にしまったのか改札の前で大騒ぎしていたのが、これで解決です!

昨年とってもお世話になった「仲良しみーちゃんズ」にプレゼントしようと、頑張って制作中です。


MEのブログを応援して下さいね←ポチッとお願いします。
[PR]
by boutondore | 2006-01-28 02:39 | てづくりしてます

卒業タペストリー

e0029910_14432928.jpg

やっとここまで出来上がりました。
すべて、リバティープリントを使っています。
まだ、この周りに15cm~20cmのボーダーが付きます。
それが付いたら、TOPが完成します。
その後は、キルトラインを書いてキルト芯裏布と合わせてしつけをかけて、キルティングに掛かります。
先生のお話では、しつけをかけるのにまる一日かかるそうです。


手芸ハンドクラフトランキング←ポチッと押していただければうれしいです。
[PR]
by boutondore | 2006-01-25 14:44 | てづくりしてます

大変だ~

えらいこっちゃ!
寝てる場合やあらへんで~。
来週だとばっかり思ってた教室が、ナント明日だった!!!!

えらいこっちゃ!えらいこっちゃ!よいよいよいよい。
・・・って踊ってる場合とちゃうやん!!

宿題、宿題、今夜は徹夜だ~(/_;)



かわいそうにと思った人はポチッと押してください。

アホやなあと思う人もポチッと押してください。
くだらんと思った人もポチッと押してください。
こんな事書いてやんと、はよ宿題しない。と思った人もポチッとお願いします。

(何処を押しても同じです_(≧∇≦)ノ彡☆バンバン!)
[PR]
by boutondore | 2006-01-23 20:21 | てづくりしてます

ソーイングボックス3

e0029910_15435983.jpg

ふたの部分が出来ました。
実際の色はもう少し明るいです。
次は裏布とキルト芯を重ねてキルティングします。
また明日ね。

MEのブログを応援してくださる方は、ポチッとお願いしますね
現在153位。お蔭様で上がってきました。ありがとう(*^_^*)
[PR]
by boutondore | 2006-01-19 15:46 | てづくりしてます

ソーイングボックス2

さて昨日の続きです。
今日は、アップリケに取り掛かりました。
アップリケその1
e0029910_23394270.jpg

以前、何となく買ったまま1年間使わなかった、アップリケパンチャーを使ってみることにしました。
e0029910_23492178.jpg
フェルトに型紙をのせて切り取り、土台布にのせてアップリケパンチャーでプチプチすると出来上がり。
e0029910_23512618.jpg


アップリケその2
次も新兵器登場(左上)です。
手芸用かんし不織布を使います。
不織布は焼肉屋さんから未使用のエプロンを貰ってきました。
e0029910_061212.jpg

まず、不織布に型紙で図案を写し、5ミリの縫い代をとって裁ちます。
それからハギレを用意します。
ハギレの上に不織布を乗せて縫い合わせます。
返し口を切り抜き、かんしで挟んでひっくり返します。
この時、縫い代は3ミリぐらいに切りそろえ、カーブには切り込みを入れます。
かんしで返すときは引っ張るより挟んで押し出す方が返しやすかったです。
後は表布をたてまつりします。

今日はここまでです。
つづく・・・
e0029910_018035.jpg



MEのブログを応援してくださる方は、ポチッとお願いしますね。現在191位。
[PR]
by boutondore | 2006-01-18 00:25 | てづくりしてます

ソーイングボックス

↓の今年の目標はすでにつまずいております^_^;
ランキングも最高82位まで上がっていたのに、今日は213位まで転落・・・(ショック!)
さて、気を取り直して、頑張らなきゃ!

今年、初めて手がけているパッチワークはソーイングボックス
e0029910_0315532.jpg

今はまだ、TOPのデザインを考えて、布選びをしている段階です。
中央に9cm角のハウスのパターンを持ってきて、周りはアップリケにする予定です。
つづく・・・


MEのブログを応援してくださる方は、ポチッとお願いしますね。
[PR]
by boutondore | 2006-01-17 00:33 | てづくりしてます