カテゴリ:てづくりしてます( 62 )

整理整頓(1)

春休みも終わって、今日から自宅教室が再開しました。

その前に、3日ほどかけてちょっとお片付けをしました。
お片付けその1
e0029910_0244185.jpg

左端の整理ダンスはゆみちゃんの使っていた物を持ってきました。
上から下までぎっしり生地が入っています。
リビングに置くには色が合わないのですが、生地をしまうためには仕方がありません。

タンスの上の左端はフープが入った箱です。

その隣のかごには、長いものさしやポールなどが入っています。

そのとなりの9つのミニ引き出しにはマグネットボタンやくるみボタンの土台などなど小物が入っています。

隣の黄色いラックの一番上左端はリボン、プーさんはビーズ、横の4つの缶にはキルト糸が入っています。

下のレースのカーテンの中にはペン立てやはさみなど主に文房具、その隣一番上はビーズやボタンや、飾りに使う物などをビンに入れてあります。

その下の缶はミシンの糸や道具が入っています。

その下のケースは付箋やカッターやマジックなどこれも文具です。

下の開き左にはフェルトやロータリーカッタービーズなど入ってます。

引き出しには一番上が教室の関係書類

二番目はバイアステープ、刺しゅう糸、ゴム
三番目はファスナーリボン刺しゅうのリボンなど
四番目は透明の袋類

右の開きはグラフ用紙、型紙、ノートなど製図に必要な物が入っています。

さて、ココで問題です。
これはなんでしょう?
e0029910_0174219.jpg

みほぶっちさん、貴方はねずみのおもちゃと答えようとしてますね(笑)
ブッブー。
手のひらに乗る大きさなのに重さはナント1.2kgもあります。
牛乳パックを手のひらに乗せて見てください。
それよりもまだ重いのです。
さて何でしょうか?
もう分ったかな?
答えはまた明日・・・(引きずるなあ・・・)_(≧∇≦)ノ彡☆バンバン!

ハンドクラフトランキング←答えが分った人も分らない人も、ここをポチッとお願してみましょう!
[PR]
by boutondore | 2006-04-13 23:28 | てづくりしてます

インターナショナル・キルトウィーク大阪2006

e0029910_0311551.jpg

昨日、インターナショナル・キルトウィーク大阪2006行ってきました。
朝10時に出かけて、帰ったのが4時でした。
大阪ドームへは我が家からは30分ほどで着きます。
地下鉄1本で行けるので嬉しいです。
今回はキルト展とお待ちかねのキルトショップの他に駅弁スイーツコーナーもあり、イベントとして「杉田二郎・因幡晃」フォークフレンドシップコンサートがありました。
お二人の歌を聞きながらキルトが見れるなんて、得した気分でした(^^)v
また、今回私の印象に残った作品は、ビーズ&天然ピアッツァのコーナーでした。
ビーズを手で編んで作られた素晴らしい作品の数々には魅了されてしまいました。
それから、自分も作ってみたいなあと思ったのが和布のタペストリーです。
ショップの方では作ってみたいバッグのキットが一杯ありましたが、今回はグッとガマンしてきました。
昨日のお買い物はレースを中心に買ってきました。
キルト展は私のストレス発散と癒しの場です(*^_^*)
一杯刺激を受けて帰ってきましたよ~♪
e0029910_031529.jpg

ハンドクラフトランキング←ポチッとお願いします。現在51位です。
[PR]
by boutondore | 2006-03-19 23:27 | てづくりしてます

センス

先日作ったバッグを娘に見せたところ、可愛いねって言ってもらったんだけど、一つだけ指摘がありました。

それは、持ち手のボタン
「お母さん、このくるみボタンはこれには合わないよ。茶系の木のボタンが合うと思うよ」

なるほどそういわれてみれば、確かにそうだよね。
やっぱり、娘の方がセンスがいいわ
e0029910_11393915.jpg
e0029910_11425576.jpg


ハンドクラフトランキング←ポチッとお願いします。現在30位です。
[PR]
by boutondore | 2006-03-10 11:46 | てづくりしてます

バッグが出来ました。

e0029910_2117072.jpg

表はお花の刺しゅうと持ち手のところに、くるみボタンをつけました。
e0029910_2118223.jpg

後ろ側はポケットをつけました。
ポケットの入り口はマグネットボタンをつけています。

ハンドクラフトランキング←ポチッとお願いします。現在53位です。
転落してしまいました(/_;)
[PR]
by boutondore | 2006-03-07 21:23 | てづくりしてます

幸せな気分で・・・

昨日は弟の家族と、長女夫婦と次女の婚約者と私たち家族で久しぶりの会食をして酔った勢いで、卓球大会をやっちゃいました。
やっぱり家族みんなで、集まってワイワイやるのは最高ですね
ヘ(^o^ヘ)(/^o^)/ヘ(^o^ヘ)(/^o^)/

そして今朝は、お掃除も何にもしないで、チクチクしています。
ZARDのアルバム「止まっていた時計が今動き出した」を久しぶりに聴きながら作っていると、何だか幸せな気分になってきました♪
このひと時が私にとって最高のひと時です。♪ルン(^ー^*)(*^ー^)ルン♪
e0029910_11221256.jpg



ハンドクラフトランキング←ポチッとお願いします。現在46位です。
いつもありがとね(*^◇^*)
[PR]
by boutondore | 2006-03-06 11:25 | てづくりしてます

クレイジーキルトのバッグ

やっと完成しました。
時間がかかってしまいましたが、久しぶりに納得のいく作品が出来ました。
これも先日オーダーを受けて作っている作品の一つです。
あと、何点か作ってその中から好きな物を選んでいただこうと思っています。
さあ次は何を作ろうかしら?♪

e0029910_2362150.jpg

表です。
e0029910_237650.jpg

後ろ側です。
e0029910_2374853.jpg

中に大きめのポケットをつけました。

ハンドクラフトランキング←ポチッとお願いします。現在49位です。
[PR]
by boutondore | 2006-03-05 02:41 | てづくりしてます

やっと完成!

カフェカーテンが完成しました。
e0029910_005441.jpg

初めてにしては、母に叱られながらも良く頑張ったと思います。
邪魔臭がりなところと大雑把な所は私ととってもよく似てます。
始めは裏をつける予定ではなかったのですが、あまりにもお見せできない状態なので、急きょ裏をつけることになりました。
少し分厚くなってしまいましたが、コレで窓を開けても裏が見えないので安心です(^^)v
出来上がりは写真で見るよりはとっても可愛いです。
我が家にはこんなに長いツッパリ棒は無いので、とりあえず紐を通して壁に飾って撮影しました。
画像は一部分ですが、実際には、これの繰り返しが4ブロックあります。

コレと同じ、カフェエプロンランチョンマットトートバッグなどを作っても可愛いですね♪

自分でいろいろと作れるようになってくれるといいのですが・・・。

ハンドクラフトランキング←ポチッとお願いします。現在34位です。
[PR]
by boutondore | 2006-03-02 00:05 | てづくりしてます

カフェカーテン

今日は、娘の新居に飾るカフェカーテンの指導をしていました。
今まで、雑巾もろくに縫えない子が、自分で作るから教えてと言い出したので、さあ大変

布選びから始まり、ああでも無いこうでも無いと部屋中いっぱいに生地を広げてやっと決まりました。

次は、製図です。
キッチンの窓は広いので、横2m×縦50cmの大きさで作ることになりました。
それから生地を並べて順番に縫い合わせます。
娘にはとても手で縫えないので、ミシンを使わせました
今日は、下二段を仕上げました。
もちろん、全て娘が作っています
2mもあるので、写真に納まりきれず、一部分だけお見せすることにします。
明日はアルバイトがあるので、仕上げはあさってになりそうです。
e0029910_16321.jpg


ハンドクラフトランキング←ポチッとお願いします。現在26位です。
[PR]
by boutondore | 2006-02-27 01:10 | てづくりしてます

クレイジーキルトのバッグ作成中

e0029910_1111223.gif
ネコ時間を目撃したMEです

今日はクレイジーキルトのバッグ、トップのキルティングを完成しました。
これが表側です。
e0029910_1373941.jpg

アップにしたところです。
e0029910_138716.jpg

こちらが裏側になります。
あまり派手にならないようにおさえました。
e0029910_1385796.jpg

さて、そろそろ寝ましょうか。
5時におきて、フィギュアスケート 見なきゃ!
荒川 静香 選手、 村主 章枝 選手、安藤 美姫選手、頑張って~。

ハンドクラフトランキング←ポチッとお願いします。現在24位です。
[PR]
by boutondore | 2006-02-24 01:41 | てづくりしてます

ランチョンマット

e0029910_1355961.jpg

ソフトリネンを使ってランチョンマットを作りました。
ランチョンマットは良く洗うので、縮み色落ちを防ぐために水通しをしてから、縫い合わせました。
キルト芯は使っていません。

ハンドクラフトランキング←ポチッとお願いします。現在26位です。



みほぶっちさんへ
裏は花色もめんです。(古~ぅ。落語のオチです。知ってた?)
裏はピースワークしていません。↓
e0029910_2435416.jpg

[PR]
by boutondore | 2006-02-19 14:04 | てづくりしてます