90歳の青春

e0029910_14343973.jpg


いつもSHOPに来てくれるおばあさん。
「何か作りたいんだけど教えてもらえるかしら?」と訪ねて来てくださいました。
驚くことにこのおばあさんは90歳。
とってもお元気で、椅子つきのショッピングカートを押しながらやってきました。
動きにくくなった手で、針を持ち、チクチクしながらお話をしてくれました。

長生きの秘訣は「今も青春」「いつも青春」(^^)
おばあちゃんの青春は子供さんをちゃんと成人させて、そこから始まったとか・・・

10年ほど前に息子さんを亡くされて、今は一人暮らし。
お買い物にも出かけるし、お掃除も、お洗濯も、お料理もちゃんとこなしているそうです。

家の中はいつも明るく、お花を飾り、自分の好きなことをして暮らしているそうです。

私も90歳になっても針を持って好きなことが出来たらいいな・・・。

写真はおばあちゃんと一緒に作った「夢うさぎ」です。
お友達のKさんにレシピを頂きました。
おばあちゃんはとってもうれしそうに、またカートを押しながら帰って行きました。
いつまでも、お元気でね!
また一緒にチクチクしようね。
[PR]
by boutondore | 2005-09-17 17:21 | てづくりしてます
<< 終わった~ \(^o^)/ 今日の一言 >>