メダリオン

e0029910_3143624.jpg今日は牧野まゆみパッチワークスクールの卒業タペストリーをご紹介します。
と言ってもまだまだこれからですが(^^ゞ

卒業タペストリーは二年間作りためたパターンを全てつなぎ合わせ、ベッドカバーサイズのタペストリーに仕上げます。
布は全てリバティープリントで仕上げます。

私が現在作っているのはこのタペストリーの中心に来るメダリオン(60cm×60cm)を作っています。
メダリオンは各自好きなものを作ります。

Pちゃんは、バラのパターンを何枚も作りつなぎ合わせていました。(大変な作業なんですよ)
kunkunさんはセルティックキルト(色とりどりのバイヤステープで模様を書く手法)を用いたメダリオンです。(色がとってもきれいです)
そして私はアップリケにしました。

まず、図案を描き布に写します。
チャコペンで書いてもすぐに線が消えてしまうので何度も書き直しましたが結局は鉛筆でしるしを付ける事に・・・。

e0029910_316137.jpgそれから型紙を作って布選びをします。
リバティープリントは淡い色の物が多く、あまりハッキリしてくれません。

何とか布を決めて葉っぱの部分が出来上がりました。
今日はここまでです。
明日はお花の部分をアップリケしていきます。
完成するまで半年以上掛かりそうです。
[PR]
by boutondore | 2005-08-24 03:19 | てづくりしてます
<< メダリオン2 ステンドグラス >>