一年の計は元旦にあり

お正月はあんなに穏やかで暖っかだったのに寒いですね。
昨日が寒の入りだとか・・・寒いです
これからもっともっと寒くなっていくんですね。

さて、そろそろ通常の生活に戻られた事と思いますがいかがお過ごしでしょうか?
今年の目標は立てられましたか?

私はいつも大晦日の日に「来年は、ダイエットとパッチワークとそれからショップの充実」なんて思うんだけど達成率は40%かな?
昨日、久しぶりに体重を計ったら・・・・2キロ増えてた!ヤバイよヤバイ!

どうしてなの?よーーく考えてみた。

(原因1)目標を大晦日にしている。やっぱり元旦に決めたほうがいいかなあ?
(原因2)頭でそう思ってるだけで、ヤル気が全く無い。
(原因3)計画性がない。
(原因4)誰にも公表しない。
(原因5)意思が弱い
こんなところかしら?

それで、対策をたててみました。
・目標は元旦に決める。(1年の計は元旦にあり)
・目標を紙に書いて目に付くところに貼る
・自分の目標を人に公表する
・計画を立て実行する(たとえば間食をやめるとか、最低一日1時間は必ず針を持つとか・・・)

これで大丈夫だと思う。
いや、この対策も、こうしたらイイってことが前からわかってたんだけど、やっぱり考えてるだけで実行しなかったから出来なかっただけなんです(弁解)

だから今年は実行する事をここで公言すれば、きっとやれると思うので、ブログに書いてみたんだけど・・・(そんなことをして大丈夫なの?←心の声)

まあ今年は本気で頑張ってみよう!!

皆さんの今年の目標はなんですか?
目標に向って実行してますか?



手芸ハンドクラフトランキング
←プチッと押してくださればうれしいです。
[PR]
by boutondore | 2006-01-06 13:07 | 気ままにかいてます
<< ソーイングボックス 謹賀新年 >>