ちりめん雑魚としらす干し

昨日、じんママさんから静岡の美味しいちりめん雑魚を頂いたので、早速お昼に食べました。
美味しくて御代わりまでしてしまいました(^^ゞ
私の大好物なんです。
食べながらふと思ったのがこれは「ちりめんじゃこ」か「しらす」かどっちだろう?
私が思ってたのは「ちりめんじゃこ」は少し乾燥してて小さい。
「しらす」はちりめん雑魚より少し大きくて柔らかい。
頂いたのは小さくてやわらかい。
「ちりめんじゃこ」か「しらす」かどっち?

ちょこっと調べたら関西は「ちりめんじゃこ」関東は「しらすぼし」と呼んでるだけだとか・・・ホント?

続、しらすとちりめんじゃこ
2005.05.22 [日] 01:37
先日のブログで疑問に思っていた、ちりめん雑魚としらす干の違いがわかりました。
干し方で呼び名が変わるらしいです。
少し干した物がしらすでさらに乾燥させたものがちりめんじゃこらしいです。
今日ちょうどTVでやっていたそうです。
たぶんこれが正解でしょう1
[PR]
by boutondore | 2005-05-18 12:35 | 気ままにかいてます
<< ロマンチックコラージュ 第7回夢の庭づくりコンテスト >>